季節の変わり目って抜け毛気になってきますよね…(. . `)

週末から一気に寒くなる予報らしく、

今年も雪が少ないといいなと常々考えています…( ._.)

今日は寒くなり始めた季節の変わり目に増える、抜け毛のお悩みについてお話していきます(*゚Д゚)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

髪は1日に100本程度、正常な方でも抜けるんですが、
秋には正常な人でも普段の3倍の毛髪が抜けるというデータがあるそうですΣ( ˙꒳​˙ )

理由は完全には解明されていないんですが、
毛母細胞が入れ替わるという説や夏の間の紫外線によるダメージの蓄積などが考えられています。

また秋冬の気温も影響しているそうなんです!
冬になって外気温が低下すると、外気に触れる部分の頭皮の血管が収縮します(. . `)

そのため血行が悪くなり、頭髪の成長に必要な栄養素が運ばれにくくなり、抜け毛の原因となります(× × )

そして湿度も影響しており、とくに秋冬は頭皮が乾燥し、皮膚の正常なバリア機能が保ちにくくなり、頭皮の炎症が生じてしまいます(>_<)

炎症が生じると、フケやかゆみの原因となるだけでなく、抜け毛の原因にも!

また、頭皮だけでなく、髪の毛も乾燥します。
乾燥していたんだ毛髪はたんぱく質の密度が薄くなり、切れやすくなりってしまって、
髪自体が弱まっていれば、おのずと抜け毛も増えてしまう、というわけなんです!

さらに、皮脂の増加も挙げられます。
この時期は、気温が低いため、汗腺の機能が低下して水を主成分とする汗は出にくくなり、代わりに脂汗が増加して毛穴をつめてしまいます。

皮脂が増えた方のなかには、頭皮にも存在する皮膚常在菌であるマラセチアが増殖して湿疹を起こす場合があり、この湿疹も抜け毛の原因になります。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

次にそんな抜け毛の対策をご紹介します!

まずは食習慣、皮脂が気になる方は、肉や油物等を多く摂り過ぎない様にしてみましょう。
バランスの良い食生活に気をつける事でも変わっていきます!

シャンプーは1日1回で十分ですが、指のひらでもむように頭皮をマッサージしながら洗い、頭皮をしっかり刺激してあげても変わっていきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

秋冬は気温が大きく関係しているので、
体を冷やさないよう、カイロや温かい衣類やアイテムを工夫して乗り切ることが大切です(*ˊ˘ˋ*)♪

また、滞った血流を促進するため、入浴の際には低めの温度で長めにつかるだけでも、血行が促進されます(*´∀`*)

抜け毛が異常に多いという場合はストレスホルモンバランスの乱れなど別の原因も考えられるので、もしちょっとでも相談したいな…と思ったらお近くの店舗のキュアリストにご相談ください♪

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

長々とお話してしまいましたが今日はこの辺で(* ॑ ॑* )

ここまで読んでいただきありがとうございました!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP