肌や髪の大敵、静電気によってひきおこるお悩み

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

最近は空気が乾燥してきて肌や頭皮も乾燥してきますが、その中で静電気が起こる時期になりましたね…

服を脱ぐときにバチバチとなったり、ドアを開けるときにバチっとなって痛い思いをすることが増えたと思います…( ._.)

そんな静電気実は髪や頭皮に様々な影響を与えてくるんです!

今日はその静電気のお話をしていこうとおもいます˙ᵕ˙ )

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

まず、静電気は水分を通じて空気中に放電されます。

なので湿度が高い状態では、静電気は発生しにくく

空気が乾燥している冬は、空気中に放電されずに静電気が発生してしまう

というメカニズムになってるんです!Σ( ˙꒳​˙ )

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

静電気が起きると、髪表面のキューティクルがはがれやすくなってしまい、ダメージヘアの一つになってしまいます…

キューティクルがはがれてしまうと、髪内部のタンパク質や水分が流出して、

パサつきがひどくなって、髪がまとまらない原因にも…(´;ω;`)

髪が健康な状態では、髪の内部に約12~13%の水分が保持されているんですが、

毛先のほうが頭皮近くより水分は少ないため静電気が起きやすく、毛先がこすれたりもつれたりからんだりしてしまいます。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

さらに静電気は、頭皮にも悪影響をもたらします。

乾燥して帯電した頭皮は、チリやほこりを寄せ付けてしまい、

これらが頭皮につくことで、頭皮のかゆみを引き起こしたり、

乾燥してはがれた頭皮の表面から内部へ病原菌が入り込んだりして頭皮トラブルを引き起こすことも…!( ºロº)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

そんな静電気はトリートメントやコンディショナーをしっかりと使い、

髪のケアをしっかりとして水分量を保つことで抑えることができます(* ॑ ॑* )

ほかにも使うブラシを静電気の発生しにくい素材に変えるのも効果的です!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

他にも静電気を抑える方法があるので髪のダメージや普段受けてしまう静電気を抑える参考にしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP