⚠️ 冬の「隠れ脱水」に注意 ⚠️

こんばんは~火曜日の神田です🐰

脱水症状」と聞くと、夏の暑い時期を思い浮かべますよね🧐ですが寒い冬場でも無意識のうちに脱水症状は起こってしまいます…!

知らず知らずのうちに体液が失われ、自覚のないまま脱水状態に陥ってしまう「隠れ脱水」になっているかもしれません😇

知らず知らずのうちになってるんだからどうしようもないのでは?と思った画面の前の皆さん~~隠れ脱水にも身体のサインがあるんです~!

・喉が渇く

・唾が少なく飲み込めない

・体重が短期間で減っている

・尿の色がふだんより濃い

・病気ではないのに37℃前後の微熱がある

これらに合ってはまった方、隠れ脱水の可能性大です⚠️⚠️早急にコップ一杯分の水分を摂りましょう🚰

ですがこれから雪も降り寒くなってくると尚更水分を摂らなくなりますよね…!

冬は湿度が低く空気は乾燥しているため、皮膚や粘膜、呼気などから水分を奪われがちです。室内で暖房を付けると更に乾燥します😷

汗をかいていないのに、気付いたら体から水分が失われている…という状態になりやすいのです🫥

ではそんな危険な隠れ脱水を放置しているとこんな事が起こります↓↓↓

・頭痛

・集中力の低下

・日中の強い眠気

・食欲不振

・胃もたれ

・筋肉痛

・足がつる

最初は気のせいだと思っていても隠れ脱水の状態が長く続けば、日常生活にも影響がでてしまいます😵

そしてさらに放置してしまうと、血液中の水分が減り、血液が濃くなるので血栓ができやすくなります。

そうなると脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まるのでかなり注意が必要です…!

ではそうならない為にはどうすればいいのでしょうか?私も気になったので色々と調べてみました!

・1日1.5リットル程度を目安に2~3時間おきに水分補給する(個人差はあります)

・入浴後、飲酒後、寝起きにコップ1杯の水を飲む

・加湿器を使う

・洗濯物や濡らしタオルを寝る部屋に干す

・定期的に窓を開け換気をする

今日から実践できそうなものもありましたね…!

身体が乾燥していればもちろんお肌や頭皮も乾燥してしまいます😢

頭皮が乾燥してしまうと艶のある健康な髪の毛は生えてきてくれません😇

ぜひ気をつけて過ごしてみてくださいね♪

✂︎- – – – – – – – – – – – – – – – – – –

神田のインスタグラム

ブローチェ会津若松店】ヘッドキュアのご予約はこちら

神田の次の投稿

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP