バレンタイン🍫

こんにちは、こんばんわ、おはようございます!

最近は朝晩寒くて昼間が暖かい日が続き、服装に困りますね…(. . `)

そんな寒い2月ですが明日は14日

女の子から男の子にチョコレートを渡すというイベント…

学生の時、何故かその日だけは学校にチョコを持っていくことを黙認され、
友チョコを交換して家に帰って食べるという楽しい日でした( ´꒳` )

今日はそんな「バレンタイン」についてお話していこうかなと思います(* ‘ᵕ’ )

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

まず、「バレンタインデー」の起源…

こちらは諸説がありますすが、一番有名なお話を1つご紹介します!

始まりは今から1700年ほど前の「3世紀イタリア・ローマ帝国時代」

当時、ローマ帝国では兵士の婚姻が法令によって禁止されていたのですが、その法令に背いて若い兵士の結婚の手助けをしていた、「ヴァレンティヌス」の死を悼む日

これがバレンタインデーの起源とされています。

そんな「バレンタインデー」が【イベント】として親しまれるようになったのは、それからおよそ1000年後の「14世紀頃」のことですΣ( ˙꒳​˙ )

恋愛に結びつけられた経緯もいくつか諸説がありますが、一番有力なものとして、

元々ローマ帝国では2月14日は『女神ユノの祝日』として翌日の祭りで一緒に過ごす異性をくじで決めるという風習があったそうです( ‘ч’ )
その風習に「ヴァレンティヌス」の逸話が合わさり、『愛を告白する日』として広まったとされているんです!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

そんな「バレンタイン」が日本に普及したのはさらに500年後の20世紀(西暦1901年~2000年)

その理由として企業の経営戦略が始まりと言われており、その中で最も有力なのが神戸の洋菓子店「モロゾフ」の創設者が「バレンタインにチョコレートヲ贈ろう」と提唱したというお話です♪

さらに1970年代後半から『義理チョコ』や『ホワイトデー』などの日本独自の文化が誕生しました

2000年代には「バレンタイン」に消費されるチョコレートの量が年間の消費量の約2割を占めるほど「バレンタインデー」が国民的行事になったそうです!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

そんな日本の「バレンタイン」

海外とはどのように違うのか…

1か所目は「アメリカ

アメリカでは男性から女性に贈ります
お花アクセサリーメッセージカードなどを贈ったり、ディナーや観劇を楽しんだり!
「義理チョコ」という概念はなく、
あくまで「本命の相手」に愛を伝えるイベントとして開催しているそうです!
恋人や夫婦、家族など、大切な人と過ごす日だそうです!
ちなみに女性側がお返しするイベントやホワイトデーはないそうですよ!

2カ所目は「イギリス

イギリスもアメリカ同様ホワイトデーはなく、バレンタインデーに男性から女性へ贈りものをするそうです!
普段から「メッセージカード」を贈る習慣のあるイギリスでは、バレンタインにも手紙を書く人も多いらしく、なかには密かに片想いする相手に「匿名」で愛のメッセージカードを作成するといった一風変わった文化もあるそうです!
受け取った人は「もしかしてあの人が贈ってくれたのかも……!?」と甘酸っぱい気持ちになりますね…
すでに恋人や夫婦の場合は、バラの花束やお菓子、チョコレートを渡すこともあるそうです

3カ所目は「韓国」

韓国のバレンタインは、日本と同じく女性から男性へ贈るそうです!
本命をはじめ「義理チョコ」なども浸透しており、日頃お世話になっている方にプレゼントすることも多くあるそうです
大きなバスケットにチョコレートを目一杯詰めて、華やかなラッピングしたものを渡すのが定番で、なかには、15万ウォン(15,000円ほど)の商品も…
また韓国ではホワイトデーもあり、男性から女性へ、ぬいぐるみやお菓子を詰めたバスケットをお返しすることがあるそうです。
ホワイトデーは、日本をはじめ台湾、中国などの「アジア諸国」で馴染みのある風習といえるみたいですね

最後が「イタリア」

バレンタインの発祥地とされるイタリア。
そんな「愛の国」のバレンタインは、恋人同時で贈り合うことが多いとされているそうです。
プレゼントには、イギリスのように赤いバラやアクセサリーなどを贈ることが多く、
なかには”思い出に残るもの“としてディナーや旅行に出かけるカップルも…!
2月15日には、シングルの人たちのための「シングルの日」なるものも存在するそうですよ!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

世界のバレンタインはそれぞれいろんなやり方があって日本ではしないようなこともしているということがわかって調べているのが楽しかったですありがとー(*ˊᗜˋ*)

皆さんもそれぞれ自分なりの思いの伝え方で相手に思いを伝えてみてください!∠( ’ω’ )/

長々とお話してしまいましたが今日はこの辺で(* ॑ ॑* )

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!‪(* ‘ᵕ’ )

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP