頭皮の匂い、気にしてますか?

2023年も残すところあと3日ですね…

風は冷たいですが、雪が降っていないのでまだ出かけるのも嫌だなぁと思うことが少なくてうれしいなと思っています( ᐢ ᵕ ᐢ )

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

皆さんは頭皮の匂いって気にしたことありますか?

夏は汗をかくことが多いため、気になるかもしれませんが、冬も意外とにおいの原因となることがあるんです!

頭皮の匂いの原因は、頭皮の皮脂量が大きくかかわっています!

皮脂は洗髪後4時間ほどで分泌され、溜まっていくんです( ˙꒳​˙ )

また、髪を滑らかにしたり頭皮を守ったりしてくれますが、過剰に分泌された皮脂やフケを餌に雑菌が繁殖し、匂いを発生させてしまいます。

頭皮の皮脂量はTゾーンと比べおよそ2倍の皮脂が分泌されているそうです!

頭皮の匂いは頭皮の異常を知らせるサインともいわれています(× × )

何日も洗っていないのが原因であれば髪を洗えばいいのですが、間違った頭皮ケアや、生活習慣によって匂いが発生してしまうことがあります( ._.)

原因になってしまう内容として、髪を十分に濡らさずにシャンプーをしてしまったり、

シャンプー後に頭皮を乾かさないで自然乾燥させてしまったり…

食生活や、睡眠不足によっても皮脂の分泌量などは変わってきてしまうんです!

頭皮のケアをするは寒くてめんどくさいな…なんて思うかもしれませんが、

何か一つでもやって、健康な髪が生えるように気を付けて過ごしてみましょう…!(ง ・֊・)ง´-

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

長々とお話してしまいましたが今日はこの辺で˙ᵕ˙ )ノ゙

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また来週の水曜日にお会いしましょう!‪(* ‘ᵕ’ )

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
武藤

Broche WellnessのInstagram

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP