うるう年の不思議( ˙꒳​˙ )

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

そんな最後の今日は4年に一度の『うるう年

ということで、
うるう年』についてお話していこうかなと思います!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

まず『うるう年』というのは、一言で表すと1年が366日となる年のことは皆さんご存じだと思います!

では、なぜ『うるう年』が存在するんでしょうか?

地球は、太陽の周りを約365.2422日で1周していてるのですが、
私たちのカレンダーは、1年を365日とあらわされています。
そうすると、約0.2422日のずれが毎年発生してしまうそうで、
このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9688日のずれが発生し、
ほぼ1日ずれてしまうそうです!

そして『うるう年』が誕生日の人はいつ誕生日を迎えるのかなと思いこれも調べてみました!

日本では「年齢計算ニ関スル法律」という法律が施行されていて、
この法律に基づくと、
2月29日生まれの人は毎年「2月28日24時」に1つ歳をとることになるそうです。
つまり、うるう年に生まれた人の加齢のタイミングは2月28日の夜となるそうです!

4年に1度何で1日増えるのかなとずっと疑問でしたが、
いろんな事情が積み重なって増えてることがよくわかりましたね∠( ’ω’ )/

長々とお話してしまいましたが今日はこの辺で(*ˊᗜˋ*)

ありがとうございました♪

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP